乾燥肌のメイクについて

maiiiiik

皮膚科の医師も乾燥肌の時のメイクは、乾燥肌を悪化させるといっています。しかし、乾燥肌に悪いとはわかっていても、ノーメイクで出勤したり外出するのは女性にとって耐えがたいものがあります。

しかし、乾燥肌を悪化させないメイク方法を知ることで乾燥肌の改善をすることもできます。乾燥肌の時のメイクでまず大事なことは、ファンデーションの選び方です。

ファンデーションには油性、乳化型、ケーキ型、パウダ、水性の水おしろいなどがありますが、乾燥肌の方や乾燥する季節には、適度の水分が保てる油性のファンデーションがおススメです。

まず、ファンデーションをキレイに塗るためには余分な皮脂をぬるま湯で洗い流してください。

洗い流した後は肌から水分が逃げないように、すぐに化粧水をすけますが、手に取った粧水を肌に包み込むような感じで抑えて肌に染み込ませます。

その上から美容液や乳液で栄養を補給して、最後にクリームで蓋をして水分と栄養が逃げないようにします。

メイクをする前の上手な保湿の仕方でメイクがキレイに塗れるほか、乾燥肌の改善に繋がります。

ファンデーションはこするように塗るのではなく、そっと抑えるような感じで叩くようにつけてください。肌への刺激がありませんし、驚くようにキレイに塗れるはずです。

また、乾燥肌の方がメイクを直す時はミストでなく、メイク直し専用のクリームがおススメです。ミストが蒸発をするときにお肌の水分まで奪ってしまうことが避けられます。

▲ページトップに戻る