乾燥肌が招くシミ・小ジワ

kozioaiosoiasa

スキンケアの間違いや、夏の冷房、冬の暖房や冬の乾いた空気による乾燥など、乾燥肌になる原因が多すぎます。一生懸命にケアしていてもなってしまう肌乾燥ですが、さらに乾燥肌はシミや小ジワの原因になってしまいます。

ある化粧品メーカーの調査によりますと、北海道の女性は、全国の女性から比べてシワが多いという結果が出ています。

その化粧品メーカーの分析では、冬の寒さによる乾燥ではないかとされています。冬の乾燥は乾燥肌を招き、そして、小ジワを作る原因となってしまいます。

ちなみに、北海道の女性はシミが少なく、その原因は夏の紫外線量が少ないからとされています。

加齢によるシミや小ジワの原因も、加齢で体内の水分も減った結果肌が乾燥して、そして、シミや小ジワを作ってしまいます。

乾燥肌を防ぐには十分な保湿のスキンケアと共に、水分を補給して、体の内側からの対策も効果があります。

体の内側からの対策には、ビタミンを多く含んだ野菜を摂ることや、保湿に効果があるとされるこんにゃくもおススメです。

ちなみに、特におススメしたいのは「飲む点滴」とも言われる甘酒です。甘酒は「飲む美容液」とも言われるほどお肌に良い飲み物で、乾燥肌を防いでくれます。

甘酒の作り方はとても簡単なので、できれば自分で作ることをおススメします。スーパーに200グラムの米麹が売られていますから、米麹と同量の炊き立てご飯を電機釜に入れて600グラムの熱湯を入れて軽くかき混ぜるだけです。

電機釜は保温にしておきますが、熱すぎないように蓋にしゃもじなどを挟んで空気が張るようにしておきます。1時間に1回ほどかき混ぜて7時間ほどで美味しい甘酒が出来上がります。お試しください。

▲ページトップに戻る