乾燥肌は生まれつきなのか?

lllllllllllohhh

生まれつき乾燥肌だという人はどれくらいいるのでしょうか?

先天性アトピーを持っている人は確かに生まれつきだと考えられ、遺伝的な要素が大きいと思われます。

ですが、それは僅かだとも言われます。乾燥肌の原因は肌バリアの機能が低下することにより起こると言われていますが、これをフィラグリンと言います。このフィラグリンに異常が認められると乾燥肌になります。

ただ、この遺伝子に問題があるのはアトピー患者でも3人に1人と言われており、必ずしも遺伝的要素でアトピーや乾燥肌になるというわけではありません。

生活習慣や環境などをチェックし、改善することでアトピーの改善に繋がることもあります。

まず重要なのは肌のターンオーバーを促進することでしょう。肌のターンオーバーは健康な人で28日周期と言われていますから、規則正しい生活を続けるうちにターンオーバーも整ってきます。

しっかりした洗顔はよし、でもお湯の温度は?

またしっかり洗顔を行うのはよいのですが、それが刺激になっている可能性もあります。充分によく泡立てた泡で洗顔しているでしょうか?

1日に何度も洗顔していませんか?泡で洗顔しているという人でも、すすぎのお湯の温度を気にしている人は少ないです。

お湯の温度はぬるめの温度で32度から35度と言われています。皮脂を落としすぎないためにもすすぎはしっかり、かつスピーディに行いましょう。

またクレンジングなどは肌乾燥の原因になりますから、ポイントメイクだけ先に落とし、ミルククレンジングなど保湿効果のあるクレンジング剤を使うことも必要です。

▲ページトップに戻る